パリの彩りを日本へ。
ブランドを体現するアイコニックアイテムの開発を目指して
ブランドが軌道に乗り始めて少し経ったころ、ブランドの世界観を体現するようなアイコニックアイテムを作りたいと考え、構想を練りはじめました。
まずは素材探しに着手し、「パリの彩りを日本へ」というブランドコンセプトと、「軽くて、洗えて、大容量」であることを条件にさまざまな生地を見てまわった結果、出会ったのが「nest(ネスト)素材」です。
「nest(ネスト)」は、直訳すると「鳥」「動物の巣」といった意味。
パリの街はまるで鳥の巣のように凱旋門を中心として放射線状に広がっています。全20区それぞれが全く異なる表情を持つ、この個性豊かな街からインスパイアされた網目状の素材は、超軽量かつ汚れたら洗うこともでき、すぐに乾いてシワになりにくいなど実用性も抜群です。
周りを見渡すと、メッシュ素材のバッグ・実用性の高いエコバッグなどは多く見つけることができたのですが、ややカジュアルな印象の強いものが多いように感じました。
デイリーバッグとしてラフに愛用頂ける一方で、洗練された大人の品格も保ったスタイリッシュなアイテムを作りたいと考えていたので、「nest(ネスト)」はぴったりだと思いましたね。
洗っても独特のツヤが消えないのもポイントでした。
苦労した点としては、「nest(ネスト)」を見つけるまでの過程です。
いくつもの生地を比較検討し、かなりの時間がかかりました。
また、珍しい素材なこともあり開発をスタートした当初は工場での生産もなかなかうまくいかず、アイテムの品質が安定しませんでした。
関係各所とやりとりをしながら、時には工場に直接足を運び、ブランドのコンセプトや世界観を説明。安定した品質のアイテムをつくれるように奔走しました。
工夫した点としては、持ち手に全く違う質感の「サスティナブルレザー(水性ポリウレタン)(※1)」を組み合わせたことです。
独自開発のサスティナブルレザー(水性ポリウレタン)の持ち手
これはq bag parisが独自開発した赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材で、DMFフリー(※2)で安全なだけではなく耐久性もあり水に強いことが特長。
環境に配慮しつつ、異素材を組み合わせることでこれまでにない新しいバッグが生まれるのではと考えました。
ファッション性と持続可能性を融合させた革新的な素材で、以下のような特徴を持っています。
- <ファッション性>
- ・質感:風合いが良く、柔らかな質感です。
- ・軽量:従来のポリウレタン素材よりも20%以上軽量。
- ・通気性:通気性に優れており、快適な使用感。
- ・耐久性: 長期間使用しても色褪せしにくく、品質も持続します。
- <持続可能性>
- ・体に優しい:無害であり、危険な成分を含まず、安全性が高い素材です。肌に触れても安心して使用できます。
- ・環境に優しい:製造する時に二酸化炭素排出量とエネルギー消費量が低く抑えられており、地球環境への負荷を軽減するサステナブル素材です。
※2… DMF(ジメチルホルムアミド)という、ポリウレタン樹脂がベースの溶剤。
人工・合成皮革を製造する際に、レザー感を出すためのコーティング剤とし手用いられています。発がん性があるとされ、健康への影響が懸念されています。
また、「nest(ネスト)素材」自体はやわらかいのですが、切り替えの要所にボーン(骨組み)を入れることで美しいフォルムを実現しています。
バラエティに富んだコレクションから、お気に入りのアイテムを見つけて
はい、コレクションの中でも特に人気の「nest zip M」「nest zip L」をはじめ、いまでは10以上のモデルと様々なカラーを展開していますので、きっとご自身にぴったりのアイテムを見つけていただけるかと思います。
さらに、「nest(ネスト)素材」に重ねていた1枚の布をなくすことでさらに風通しよく透明感を出した「ネスト20」素材を使用した「nest w bag」も発売し、SNSで話題を呼んでいます。
現在は色合いに変化を付けた新モデルも開発中なので、ぜひ楽しみにしていただきたいですね。
ブランドのコンセプトである「パリの彩りを日本へ」を叶えつつ「軽くて、洗えて、大容量」と、q bag parisの特長を体現する「nest(ネスト)コレクション」は、はじめてq bagを手に取る方にもおすすめ。
手に取るたびに、まるでパリの街を散策しているような気分を感じられるよう想いを込めて製作しています。たくさんのモデルから自分らしいアイテムを選んで、ぜひ「nest(ネスト)素材」の魅力を感じて下さいね。
・・・・・・・・・・・・
「nest(ネスト)コレクション」のご購入はこちら